人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛犬ラリー・レナ・ルルとrenamamaの日常をつづります。
by renamaman
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
写真塾に行って来ました♪
                 先日slowさんで行われた写真塾に
                 小麦ママをお誘いし一緒に行ってきました♪
写真塾に行って来ました♪_b0141931_15175956.jpg

                 実は2度目の参加ですー。
                 1度目はイチデジを購入したばかりで参加したので
                 話している内容が???でした(汗汗

                 今回は
                 午前中、基本的なお話
                 午後からは、皆さん1人1人に課題が出され
                 各自自由に写真撮影です。

                 わたしは商品の撮り方について教えてくださいとお願いしたので
                 熱血先生は熱くいろいろ教えてくださいました!
                 この後は長ーい商品撮りについての話なのでスル~してくださいね。
       





                 まず先生の一言!
                 僕は商品撮りのプロだよと・・・。
                 そうそう先生は某有名海外ブランドの化粧品の写真などを
                 撮っているプロのカメラマン近藤尚先生です。
                 プロの方にお安いお値段で受講させていただき感謝です! 
 
                 ・商品をみなさんに判りやすいように撮る!
                 ・何通りか撮る!
                 ・犬服の場合、出来る限りワンコに着せた写真を撮る!
                  (これなかなか難しいのね・・・)
                 ・大きさの判らないような物は判りやすい物を置いて
                  比較させるようにした方が良い!
                 次に
                 ・光の入る明るい場所で撮影する!
                 ・レフ板を使う!使い方をマスターする!
                 ・下に何か敷物をする場合アイロンをかける!
                  (↑これ先生が独り言で言ってたのでメモメモ)
                 ・ストライプやチェックの布は斜めに敷く!うんうんなるほど~
                  
                  そしてslowさんに商品をお借りし実践です!
                  まずはマナーバンド!
写真塾に行って来ました♪_b0141931_1519478.jpg

                  開いてこんな感じに見せるのもよし!                  
写真塾に行って来ました♪_b0141931_1520098.jpg

                  敷物をしてレスキューを撮ってみる!
                  敷物効果出てるかな~
写真塾に行って来ました♪_b0141931_15201970.jpg

                  次に小物・・・
                  全体的に絞りを開きすぎかな?
                  と思ったけどこれで良いよ~て言っていたのでよし!
写真塾に行って来ました♪_b0141931_15204361.jpg

                  後はレフ板を買って使いこなさないとですかね><
                  そして実践あるのみ!意識をして・考えて撮る!です。
                  HPのnews&diaryも手狭に感じ他に変えたいと思っていますが
                  年運が悪いので先延ばしにしてたけど、やっぱり変えたいなー(悩

                  次は違った被写体の写真があるのでまた次回UP♪
                  ダメだし写真も記念にup。
by renamaman | 2010-03-16 00:00 | その他
<< 写真塾その2♪ 我が家にガメラがやって来た♪ >>